くぅ…やはり『アレ』は最後の問題だったのかぁ…(ぁ)これほどゲームでウチを悩ませたのは久しぶりですよ^^;(ぁ)

ま、ネットで攻略情報見たけど(さすがにアレは気がつかん/ぁ)

ラストはゲームでは珍しいカンジかねぇ・・・でも、最後は最後で全てまとまったハッピーエンドでしたねぇ…犠牲者無しで(ぁ)

でも、序盤から『アレ』だったのでビビッたなぁ…実は住人達にも秘密があったとは・・・(ぁ)


で、ここからネタバレなので見たい方はクリックしながら↓へ…

あらすじ:レイトンさんとルークは不思議な町へ来たのだが………そこで色々と不思議なことが起こるのであった。


で、前言われた『ホテルに泊まった人を連れ戻して』と、言われたので町を隈なく探していると…とても高い塔の

問当りに来ると 謎のメガネの少女が!? そして…何者かが向こうにもいてそれをみた少女は走り去って言ってしまった・・

と、足元を見ると1枚のチケットが!? どうやら閉ざされた公園のイラストが書いてあるが…これは少女がくれたヒントに違いないと

公園の管理人に会うため マンホールにいると言う情報を嗅ぎ付けた…で、なんか道に迷った探検家って・・ギャグ!?(ぁ)

まぁ、ともかく管理人のナゾを答え公園へ入れたのだが…とても、使われていなかったようなのでとても寂びていた探し回ってみたが…なにも無い様子!?

カンが鈍ったか・・と、思った瞬間! 観覧車が壊れて追いかけてくるではありませんか!(ぁ)なんとか間一髪で逃れる事ができました…と、向こうの方向を見て見ると!

で、探偵ではかかさないアクションアニメ(ぁ) 走るところが素敵です^^(ぁ)

カギが掛かってた小屋に隠し階段が出ているではありませんか! その、隠し階段を行ったところに…なにやら変なカギが!? この、塔方のって まさか…

と、再び問の前へ行ってみると…青い部屋で見つけたメモをみてみると…『×』印は門にあるカギ穴のことだったのである!


その前に屋敷から呼び出しを受け…またまた慌しい様子・・2階へ行くとチェルミー刑事から 『犯人はオマエだ!』と、コナンの様に

レイトン教授を犯人呼ばわりに! が、レイトン教授は冷静な態度をとり…アニメシーンになると! 返すかのように『犯人はアナタです!』と

またまた、古臭いセリフが!(この時代の方が古臭い/ぁ) と、バケの皮をはがしたのですが…なんと『ドン・ポール』と言う科学者が変装していました!

発明は優秀だがとても悪どい性格だったので追放されたとか・・(アンドロフだぁ〜/ぁ)まぁ、ともかく塔にカギの穴を刺しこんで最上階へ突入かと思った瞬間…


地盤が歪んでいて地下へ落ちてしまった! と・・気味の悪い発明品か何かが置かれています… 回りを良く見ると…

住人の写真が張られてるではありませんか!? あの倒れてしまった男の写真は黒になってましたが…どうやらここで住人を監視してるようです・・

と、とにかく戻ろうとすると・・あのラモンをさらった老人が!? と、なにやら怒ってる様子だが・・と、落ちついたところで話しを聞いてみると

レイトンは『住人の命を管理しているんですね』と、言う!? なんと皆、人形

なんだそーです!? オイ!コレは全然予想できねぇよ! まぁ、塔を登る事を許され…1階に付きとても難しいナゾナゾが用意されている・・

さらにそれらを解かないと先へ進めない・・解くに 最後の7階目当りでは攻略情報無しでは50%クリアすることができません!(半分/ぁ)


あとは、総代に綺麗なエンディングアニメを見るだけ!(ぁ) 塔の上には小さな家がありました…中は凄く豪華だったのですが・・

と、部屋には謎の少女が! …と、頭巾とメガネを外した姿は・・あのラインフォードの屋敷にあったその娘さんの写真の方ではありませんか!

どうやら、ここまで来る人を待っていたらしい・・その親がその人物を試す為にやったことらしい…と、しみじみ思っていると・・

ドゴォ!!(ぁ)

と、地響きが! 窓を見ると『ドン・ポール』がバイ○ンマンみたいな改造した飛行機を使い…さらに、鉄球が4つ回りだし・・塔を崩そうとしています!

とにかく、塔から出ようとしますが…落下石が落ちると言う良くあるパターンで 橋が壊された!(ぁ)ルークだけ向こうがわにいけましたが…ルークとアロンが!(ぁ)

どー見ても不利過ぎる状況の中 レイトン教授は脳を働かせ思い浮かんだのはカーテンを使った スカイジャンパーの方法だった…急いで作ったわりには良くできていて…

あの飛行機にはどー見ても不利過ぎだが…羽が当って転落していくではありませんか!(ぁ) って・・こっちもそーーなのでお互い様ですw

なんとか無事に着陸できた…と、塔がどんどん崩れ行く中・・・住人は集まりアロンのことを心配しました そしてアロンには笑顔が戻ったところで…

方に『黄金のリンゴ』のマークが!? どーやら、あの写真のところへ行く必要があるわけだが…と、写真のアロマのところを色々タッチするとレイントさんのコメントがw

『アソコ』までも反応すんなよw(ぁ)冗談はさておき 隠し階段が開きなんと財宝が沢山あるではないですか! と…ラインフォード氏の声が!?

財産は全てあげると言うがこれを1つでも取ると『住人全員が普通の人形のように動かなくなる!』と…警告が…アロンが出した答えは!?


と、朝日が車に乗る『レイトン』教授と助手『ルーク』…そして…一人の少女『アロン』 住人全員が見送りに来て…町の皆は寂しそうに手を振りました

ルークは『ロンドンタイムスの一面に決定ですね!』と、言ったがレイトンは『いや、これは誰にも秘密にしておこう 彼女になにか騒ぎたてられたらとんでもない』

ルーク:『彼女のためってやつですね!』 レイトン:『女にはつねに優しくしてあげないとな 英国紳士してはね』

と、エンディングに…;;(ぁ)


結局本当の人間は 『レイトン教授』『ルーク』『アロマ』『ドン・ポール』『ブルーノ』『道に迷う探検家』だけでしたねぇ…(ぁ)

が、続編は

レイトン教授』『ルーク』『謎の少女』『ドン・ポール』『ブルーノ』『道に迷う探検家』さぁ、重要人物(そうでもない方も)ですが・・なにを意味してるのでしょうか?(ぁ)

答えは↑ですが…ネタバレなんで見ないでね〜〜〜〜♪(ぁ)


しかし…以外だ以外の以外・・・(ぁ)もうさぁ…予想不能なことばかり起きて驚きましたよ!! 続編がとても楽しみです!!

で、次回作はレイトン教授と悪魔の箱です…興味ぶかいですねぇ・・(ぁ) ルークがEDらへんで言ってた『ロンドンタイムズ』

って新聞があるのですが…最初は『ロンドン』から始まるらしいですよw(ぁ)やはりレイトン教授の英国紳士の古里なのでしょうか!?(ぁ)

ですが…色々な国を回るのもそーですが…今回は『列車』が重要ポイントになるそーです…次回では人が沢山いるしねぇ…(ぇ)

次回作が待ちきれません!ではではこれで〜〜〜〜〜〜♪(ぁ)