■■オエビ絵師さんに100の質問■■

アハハ〜ヘタ〜(ぇ

ってオイ!3/5に書いてます(ぁ

スミマセン・・・(汗


100の質問

  • 基本編-

1.HNを教えてください。

kidisan

2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?

2005年〜2006年現在です(3/6)(ぇ

3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?

短いなら30分〜50分 長いなら1時間〜1時間40分です(ぇ

4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。

1時間44分です メタ様〜ww(ぇ

5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?

1日1枚が基本です(ぇ

6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?

5枚です(拍手絵

7.今までで合計何枚くらい描きましたか?

210枚以上です(他のサイトさんは加えないで(ぇ

8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?

あんまりできませんねぇ・・・・(ぇ

9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?

400x400です アニメあり(ぇ

10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?

100x100です アイコン(未使用(ぇ

11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?

こんなの描けへん(ぇ

12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?

あ、はい(ぇ

13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)

300x300です(これ基本(ぇ

14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。

400x400 50x50(ぇ

15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?

さぁ?(ぇ

16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?

あ、いや別に(ぇ

17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?

分かりません(ぇ

18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?

オエビってなんですか?(ぇ

19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。

だからオエビって?(消えろ

20.オエビでした失敗談を教えてください。

だからも〜(飛べ!(ぇ

21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。

分かりまへん(ぇ

22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?

もう無いッスよ!マジで!ヘタヘタすぎで!(ぇ

でも最近のはがんばったと自分では・・・(ぇ

  • 環境編-

23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。

マウスです(ぇ

24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。

分かりません(アホホ〜ン

25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?

普通です(ぇ

  • 設置編-

26.ご自分のサイトはお持ちですか?

のどかな・・・ です

27.オエビを自分で持っていますか?

アハハ・・・お絵描きの略だったんですねw 用語辞典でわかりましたw ハイ(ぇ

28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?

・・・レンタルだと思います?(ぇ

29-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。

お絵かきーずさんのところからです(ぇ

29-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。

あ、いや別に普通に貼りました(ぇ

30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。

無いっス(ぇ)(したことは何回かあります)

  • アップレット編-

31.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)

旧POOだと思います…(ぇ

32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。

初心者にとても優しいです(ぇ

33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。

ま、まぁ・・・もっと細かく描きたい人とか・・・(ぇ

34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。

知りません(ぇ

35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。

知りません(ぁ

36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?

さぁ?(ぇ

37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?

だから・・・・(ぇ

  • はじめて編-

38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。

あまりにも酷過ぎる・・・!! と言うか 幼児レベルでした(ぇ

39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?

もう・・・最低の最悪のバカゴミカスクズの宇宙の分際という感じです(ぁぁぁぁ(ぇ

40.よかったらその絵を見せてください。

こ、これが・・・半年で・・・さぁ・・・死亡まであと10秒(ぇ

41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。

生きてます(ぇ)何事もコツコツと その絵を見てこの絵はダメだと思わずそのままやれば・・・(ぇ

  • ツール編-

42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)

マスクが結構使いますね〜(影作りに最適

43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?

1ペン塗りって感じですから〜♪(ぇ

44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?

変わりに描き・・・(消えろ

45.オエビで不便な、苦労している機能は?

角取り(ぇ

46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^

ペーパーマリオ風にしようとしたんですが・・・(変(ぁ

47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^

って言うか使いません(ぇ

48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?

だからペン1本塗りという感じで・・・(ぇ

49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?

そりゃ〜大活躍ですよ〜(ぇ

50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?

だから〜さぁ〜(ぁ

51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?

最近気づきました(ぇ

52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?

え?分かりません・・・(ぇ

53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?

通常です(プロなんてかなり遠し)(ぅん(ぁ

54.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?

あ、いや別に(ぇ

55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^

アドさんありますが無理です(ぇ

56.裏技を教えてください。

無いです(ぇ

57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)

ウチには描くのが精一杯です(ぅん(ぁ

58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?

ほぼ全て(ぇ

59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。

無理ですよ〜どうやればいいことすら・・・(ぇ

60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。

ムリ

61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。

おい森ならあります(ぇ

62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?

あ、いえ・・・でもあや様から教えてもらいました(ぇ

63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。

分かりません〜♪(失せろ

64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?

短いで〜す(ぁ

65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)

イエ、というか知りません(ぇ

66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。

モノクロやパステルなどがいいです(ぇ

67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?

影ヘタヘタ・・・・(ぇ

  • 動画編-

68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?

あ、いえヘタすぎなんで・・・(ぇ

69.動画を他人に見せるのはどうですか?

ムリです・・・(ぁ

70.動画は保存しますか?

しません(ぇ

71.ちょっとみせてください(笑)

ないです(ぇ

72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?

見ません(ぁ

73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?

あ、はい あの頃は・・・(ぇ

  • マナー編-

74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。

最低5分で・・・(ぇ

75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)

いえ、最高ですよ!本当に!

76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。

ハイ!でもたまにと言う感じです(ぇ

77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?

お礼の絵などあいさつのてきです(絵のほうが伝えやすい・・・)(ぇ

78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?

ハイ!一直線に!(ぇ

79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?

ウチの絵はヘタすぎで・・・(ぇ)でもそんな絵を誉めてくれる人もいる・・・かも(ぇ

80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?

シンプルすぎ(ぁ

81.アップロード絵についてどう思いますか?

まぁ・・・自分もしたことあります!(ぇ)そして編集機能借りて・・・(死ね(ぁ

82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)

やはり悪口は言ってはいけないです(ぇ

  • 企画編-

83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?

絵がヘタすぎなので出てません(ぁ

84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)

無いッス(ぇ

85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?

絵チャとかは「カメック祭り」なんてありました(ぇ

86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)

ヒマが無いんです・・・(ぁ

87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?

いえ(ぇ

88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?

ないで〜す(もちろん(ぁ

89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?

ありますね〜(ぇ

90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?

あります、しぃさん ですたね(ぇ

91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)

2人〜3人 昼、夜です(ぇ

92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?

塗りできないです・・・(ぇ

93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)

ハイ!ここですよ!「ヘタき日記」!(ぇ

  • 素材編-

94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)

トマアド・マリオ・カービィゾロリですね〜(ぇ

95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?

人描くの苦手です・・・(ぇ

96.背景ってどんなものをよく描きますか?

もうヘタヘタです(うん(ぇ

97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。

さぁ?(ぇ

98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?

おい森です(ぇ

99.あなたにとってオエビとは何ですか?

人生の日々を描く!(寂しい〜(ぁ

100.最後に一言!

あぁ・・・疲れた・・・(ぇ

【のどかな日々その75】(3/6)(注意・ゲームの話です)

あ〜怒られましたよ・・・リセットさんに・・・(ぇ

いや、リセットさんだけではなく・・・母者にも怒られちまった・・・(現実)(ぇ

出発前にゲームを朝っぱらからするバカやつがいるだろうか?(ウチ)(ぁ

訪問者とか気になりまして・・・(つねきちだと分かってましたが)(ぇ

そんで、帰ってきて つねきちに「あかいつぼ」を渡し「金庫」を手に入れ

そして、たぬきちが無理やり(?)「金庫」をくれと言うので上げました

そのお礼にたぬきちの写真って・・・前作じゃ変だったですよ〜(何

気づけばこの村の初雨が降っていました・・・

最後のカサの覧をカタログ埋めた(?)「ゴージャスなカサ」をさしまして

のんびり雨を見ていました、現実でも雨だったんですよ〜すごいですね〜(ぇ

つねきちの名画は3週間ぶりに本物でした(ってことは3週間・・・(ぇ

勿論、フターさん寄贈しました(ぇ