MOTHER3気になったことを語る

究極のキマイラさん(トイレ〜(ぇ

最近MOTHER3に興味なくなってきたw(ぇ) 最近はなんか色んなゲームとか買ってきてますからねぇ・・(汗)すぐに他に興味もつんですw(爆

2周目しようと 思ってるんですけど・・・今、マジバケにハマッテルし終わったあともかなりやり込みがありそうだし・・(裏ダンジョンとか(ネタバレヤメイ(ぇ

しばらく、2周目は無理ですw(時間の問題もあるし)(ぇ)と・・MOTHER3で気になっていることを語ってよいでしょうかね?(ぇ

もちろん、伏せ字で(ぇ)章づつに分けるので・・・w では、見たい方はクリックし下へ・・(*ネタバレ)


第1章

・始まり方はネスとほぼ同じ? 寝起きとかもw(64版では1章はクラウスと森で冒険するとか・・(ぇ

・ドラゴの横で体当たりすると下敷きに!(害は無い)(有名ネタ)

・オケラ弱ッ!(この時クラウスも戦闘に)

・トマスwwかなり驚き過ぎだよww(ぇ

・フエル助けた時は真っ黒w 風呂に入ると下半身だけがキレイにw(有名ネタ)

・フリントン、ダスター、ポニーの幻パーティw(一瞬でしたが・・マイドック凄いよw お気にいり曲ですw)(ぇ)

・ホッチキスで登ったモグラの洞窟って・・・模様が日本w(ぐんまけん〜)(ぇ

・最後でクラウスがヒョコリとでてる(ぇ

第2章

・おもいでーの右で体当たりするとゲームーオーバー(有名ネタ)

・怖いよゾンビ・・(泣) ここで戦いの記憶を手いれるのですが・・『ゾンビレディ』の説明が・・・w(ぁ

・自宅の裏にイカズチだま発見ですが・・ここから、アレックが欠かさず補充しますw(章ごとに)

・2章終了までにあるブタに3回連続 話すと・・吉祥寺のロンロンにあるコロッケパンが注目された話を教えてくれる。

・くさったエクレアと引き換えになる『ヒモヘビ』の価値って・・それに『ほしにく』より少ないw(別の章でかなりセリフ喋るんですが・・(ぇ

・必死な自給50DP(?)のブタマスクに掘れたw(ぇ

クマトラのワナに引っかかったセリフにチョイトびびるウチw(でもカワイイ〜(ぇ

・ホウキに飛ばされ・・・ゴミ箱の意味が分かった気がする・・(ぇ

第3章

・ヨクバがなぜ後に!?

・あと、サルサの扱いヒドイですが、カエルさんが接げましてくれるところにしんみり・・(ぇ

・やっぱLv1だから敵も弱い・・(メインパーティではないのでそのまま特急(ぇ

・一直線で行けると言う乗り物の使い方が分らず 結局走って行ったウチ・・・w(爆

サルサを助ける優しい一面をだすクマトラ(ぇ

・踊りの看板を見ないで難度も電撃食らったウチw(ぇ

第4章

・自宅のベットを調べるとしんみりするセリフが・・・。

・そういやぁ、あんまり出入りしないリュカとクラウス部屋(章ごとに鏡のコメント変わりますのでチェック!)(ぇ

・町がかなり変わりすぎ!!(最初ビビッタ・・(ぇ

・ウエスに頼まれる前に線路を歩こうとすると・・モヒカンの兄さんが止めるw反応が面白いので見る価値あり)

・バイトの識者(?)の青ブタマスクの反応がカワイイw(ぇ

・ヨシコシのことは薄々築いてたのですが・・イキナリの言葉の変化にびびるw(クマトラねw(ぇ

・ポニーの変装にアニキという方達にホレタw(ぇ

・ヨシコシのシャワー浴びてるところを見ようと思ったヘン○イのウチ(爆

・ヨシコシの部屋の温泉(ヨシコシがでた後)におじいさんがいた時ほど、驚いた事はない。

・屋根裏のネズミ祖母さん爺さんにはかなり感謝している・・(アイテムありがとう〜(息子と思ってやったようだけど(ぁ

・ジャンケンス・・かなり手加減してくれるDCMCメンバーにホレタw(ぇ

・そして、あっけなくクマトラに遣られるあの方達w(ぁ

・ダスターのアフロに驚いたw でも・・最後に分れを告げるDCMCにしゅん・・(ぇ

・ヒモヘビは3年間なにしてたんだ?(ぇ

・3年間よくアイテムを持っていたクマトラとダスターに拍手〜(しかも食べ物が腐ってない(ぇ

第5章

・5章から出てくるモグラは おい森リセットさんっぽいw(ぇ

・リュカがブタマスクの指揮官に間違えられた時は意味が 分からずビビったw(まぁ、分ってましたが(ぇ

・コワモテブタマスクとか普通のブタマスクにはDCMCのポスター(武器)が欲しいようだ(一時攻撃停止)

・固まったブタマスクに笑w(ぇ

・バナナの投げ捨ては止めましょう・・特に高いところでは(ぁ

・ヒモヘビさんは絶えられない限界があるようだ・・w(ぇ

第6章

・ある程度右に行くとストップさせられて向きを変えられてしまう。

・ポニー仲間になるが途中で先に行ってしまう・・・

第7章

イオニアの同行のしかたがイヤ・・ってか恥ずかしい(ぁ) 止まっているとあのポーズをするw(ぇ

・トランシーバーで必死に話すマスクブタ・・やっぱカワイイw(ぇ

・今度の変装は普通にブタマスクを頭に被るのかw(指揮官の服良かったけどな・・)(ぇ)

・メカライオンは負けても話しが続く・・w(ぇ

・究極のキマイラ怖えぇぇ!!(ぇ)鳴声マジ怖えぇぇ!!(ぇ)しかもエレベーター出た瞬間に・・ドン!とw(大泣)(ぁ)

・アンドーナッツ博士・・なぜゴミ箱に?(ぇ

・一生懸命なバケツ兄弟にホレルw(ワザと間違えのほうにw(ぇ

・チューさん強がりだけど 弱ッ!でも・・実は奥さんと子供がいるらし・・ので見逃したw(ぇ

・オケラホールの2度目のオケラ戦(別に変わってない)ので苦労して負けると、再挑戦時に台詞がw(つらかったよ・・(ぇ

・あみだくじ のようにカクッカクッと進んで行く・・と外に出れるというのに爆笑w(ぇ

・ブタマスクの素顔に驚いた・・・w 普通やんw(ぇ)でも・・いいことするねぇw(ぇ

・なぜに冷蔵庫で・・・タツマリ村に戻る!?(乗りその行く方法も謎(ぇ

・あの避けられないビン(?)にはニヤリとしたw(ぇ

・最強・・wどせいさんちゃぶだい!(しかも馬みたいな走り方(ぇ

・怖がらせるロボットて・・対して怖い話ししてなかったりw(ぇ

・ブタマスクサブマリンの逃げ方が面白すぎるw

・酸素補給機・・・凄いギャップがある(ぇ

・幻覚のタネヒネリ島でかなりの恐怖感でした・・・が、結構全部見てみるのも各キャラの秘密が分る・・かも!?(ぇ

・いつもなら温泉で『おじさん』ですが・・・幻覚ではヨクバだったりw(ぇ)(ドロ水とは・・だからボニーがw(ぇ

・ピクルス探しで1発で見つけたらソンすると思います・・(ぇ

・アリガトウ!もうどせいさんバッチを磨いていなかったら↓で遣られてましたよw(ぇ

・仮面の男 強し!でも、戦っちゃうと8章で戻れなくなるので・・(ぇ

第8章

・リムジンの方・・準備ぐらいサセテクレヨ!(スターストームとか取得したのに(ぇ

・リムジン内のソファでみんながw(ぇ

・既に進んでたデータ(中古)でポーキーの町を見て・・・うぁ!?まさか、タツマリ村がこうなるのか!? と、思ったkidiw(ぁ

・最後まで前作の主人公達が映画スクリーンにでてるのが最後までわからない・・(まぁ、ポーキーがね・・(ぇ

・シアターの映写機がある部屋むじんアパートの2階、もしくはリダのいる部屋(この場合1階でも2階OK)でRボタンを押すと、なぜかイカヅチの塔のMAPが表示される。

・あの凄く 背が長い方が時の管理人だったとは!(ぇ

・DCNCとダスターがまたバンドを組むとは・・とてもよかったです! が、途中でイヤな放送が・・(ぇ

・ヨクバの正体が分るまで1週間かかったw と・・ネズミに聞いた話しで今までのことを許す!と、思った(ぇ

・橋代わりにしたオジさん・・いつまでも橋になってくれてありがとう!(ぇ

・『ピキーン!』 ま、まさか・・お前は! で、即逃げるウチw(ぁ)マジで・・本当にビビッタ!! そのあともうろついてるしw(ぇ

・あと、トイレにいれた奴が究極じゃないの?(ぇ

・プチポーキーとの軽い 連続勝負に飽きれる・・が、仲間に話し掛けれるのが良い(ぇ)最後は甘くなかったな・・(ぁ

・ポーキーの凄さにはオドロイキだなぁ・・・でも、最後にはああなるとはw これで55億年後の地球が滅んでも・・一人寂しく生きるとは虚しいな(ニンドリより(ぁ

・ラスト直前に難度も話しかけると・・怒るフリントw しかも、帽子の秘密を教えてくれるw(ぇ

・ホンモノの帽子・バットって・・・まさかあの人の?(ぇ

・最後の温泉とカエルは・・少し違う (曲とかが)(ぇ)

・最終決戦で30ターンすると戦いが終了する(ぇ

その他色々

・フリントがネスと言うウワサあり

・ダスターは背後を取られた時、後ろ蹴りで先制攻撃したり背後を取り返したりすることがある。

クマトラの「あくび」は一見の価値アリ。

・攻撃系グッズはボニーに持たせよう。

・水中でも敵のにおいを嗅げるボニー。

・実はクマトラのセリフが一番多い。(リダの話を除く)

イオニアが同行者の時、電車賃が3人分になる。

クマトラがいなくてもタネヒネリ島に行ける。

・ヒモヘビは人間2人と犬1匹の体重でも支えきれない。

・戦闘BGMは全部で53種類。

・急ぎたい時に限って熱っぽくなる。

・プレイヤー名はちゃんと入力しよう。

・教科書に戦闘でヒョコッと出てくるリュカみたいにしているイラストがあった。

・ヘッドホンを付けてやるのが通。

・電車の中でサウンドプレーヤー。

・エンディングは最後まで見たほうがいい。

・「MOTHER4」は有り得ない。らしい。

・今にして思うと、64版じゃなくてよかった。

・やっぱり、MOTHERを超えるRPGは他にないと思う。

あぁ・・・マジで長くなってスミマセン・・ってか深夜だよ・・(爆

ではでは〜眠いのでこれで〜♪(ぇ