マリオストーリー 再び

ペーパーマリオRPGも終わったことだし・・ マリオストーリーをまたやってみたのですが・・(ぁ)

なんか絵柄やっぱ違いますよねぇ・・(ぁ)ペーパーマリオはなんか綺麗ですけど見比べると少し雑のような・・・(ォィ/ぁ)

で、外国では『マリオストーリー』を『ペーパーマリオ』ってタイトルだったらしいですよw 勿論GC版は『ペーパーマリオ2』ですw


で、やっぱり移動方にはこれが欲しい『スーパークルリン』これでかなり移動時間を短縮できたのですが・・・ペーマリにはなくてね;;(ぁ)

その変わりチビヨッシーでも早いですが・・(ぁ)で、マリオの家にあるデータを見て見ると〜〜・・・(ぁ)

これは今までなにをしたかのリストが全部載ってますが・・連続ジャンプ記録少ッ!(ぁ)しかも、『バッジリスト』や『おりょうリスト』も少ないなぁ・・・(ぁ)

う〜む・・・?やり込んだはずですが!?(ぁ) で、このゲームは64とは思えないほどの文の量ですw よくそんなに詰められたなぁ〜・・と・・(ぁ)

クリオのセリフなんてハンパじゃないですよ!(ぇ)なんたってその時点にいる場所や敵あるいは人物を1つ1つ説明してくれますしねw(ぁ)

しかし・・こう仲間を見て行くとなんか懐かしいカンジですよねぇ^^(ぁ) GC版は7人でしたが64じゃ8人と少し多いんですよw(ぁ)

まぁ、能力似ているのもいますがねw(ぇ)で、このマリオストーリーにもかなりのサブイベントがあるのがいいですよねぇ・・(ぁ)

特にノコジロウのじいさん!(ぁ)かなりの頼みごと・・ってかもうGC版で言う『おなやみセンター』と引き継いでるぐらい同じですよw(ぁ)

他にも道場のシショーがラスボスより強かったり・・ほしのかけら集めまくったりと楽しみ方は色々ですねぇ・・しかし攻略本無しで

『ほしのかけら』集めはかなりキビシイものです!(今は持ってますが/ぁ)

敵キャラにもかなり個性がある敵が登場します特に印象がデカイのがアメコミに出てきそうな『ノコブロス』とか・・(ぁ)

『しょうぐんヘイホー』とか・・ってか全キャラみんなかなりの印象を与えてくれますねぇ・・(ぁ)


んで、久々にラスボス当りをしてみました・・なんかペーマリをしたあとに『99』と言うHPを見ると少ない気がするなぁ・・(ぁ)ペーマリは攻撃手段もHPも高いのですが・・(ぁ)

ってかラスボスって言えば『クッパ』ですよねぇ・・ペーマリでもラスボス1っ歩手前に出てくるのですが・・(ネタバレ/ぁ)

まぁ、ともかく倒し・・倒したあとのお楽しみと言えば『ルイージの秘密日記』ですよねぇ・・これは7ステージクリア以降でマリオの部屋にクルリン床がでますw(ぇ)

まさかマリオが読んでるとは思うまい・・・(ぁ)勿論、クッパを倒したあとのことも日記に書いてありますが・・(ぁ)


そして・・懐かしのエンドロール感動ですよ;;(ぁ) ってかパレードの指揮官をするルイージがまたいいですよねぇ・・(マリオRPGでも密かにしたり/ぁ)

エンドロールは今まで戦った敵や人物が出まくりww なんか遊びだったってカンジですよね!?(ぁ)

まぁ、ともかく最後もで素敵だったなぁ・・早くバーチャルコンソールに出てこないでしょうか? この楽しさを皆にして欲しいです!(ぁ)

んで、次はペーマリに!(ぁ)

ではではこれで〜♪