MOTHER1+2 で振り返る プー

フフフ…これでMOTHERシリーズ制覇です! やってい行った順番的には・・・

『2→3→1』ですねぇ… 難度で変えますと『1→2→3』ですよぉ…(まんまじゃんw/ぁ)


今回のマザー1 はファミコンのだからカンタンでしたが・・攻略本無しではやっぱクリア不可能だったのではないでしょうかねぇ!?(ォィ)

とても、広すぎなところが多いんですョォ…しかも、敵の出てくる仕組みがポケモン楓なんです!(ぁ) たとえば『あやしいけはいが…』と、出たときに何歩か歩くと…

敵が出て来たり(フィールドに姿はありません/ぁ)なのでテレポーテーションを使って敵に会わずにぶつかりまくって行くのも手でしたが・・・

マザー2もそれは健在な上に移動中も曲がれますが・・少しの短距離でワープしてしまいます;;(1は長くて逆に移動に便利でした/ぁ)

それが、『3』ではテレポートが無くなる上に終盤ではイキナリ戻れなく構造にして…さらに奥へ行くとまたまた、戻れない2重構造にしないでほしいですなぁ…(ぁ)


まぁ、マザーの第1弾をクリアして思ったのは…『これがファミコンのゲームなのか?』と、言う事です…人がなにかといきいきして…毒なこともありますが…

なんつーか世界が広いんですよ…ウン(ぁ)2、3でも 1をやった方はニヤリとするネタがありますので…さすがに『どせいさん』はこの頃でてませんよねぇ…


『2』は、既にスーファミでクリアしてたのですけど…一応、隕石のかけらを取るところのデータが残ってましたが… 既に町が異変状態になってました;;(ぁ)

あ〜あ〜…まぁーしゃーね! 博士が隕石のかけらを取りに行ってくれとか言ったらそのデータを残すように…(ぇ)

で、一応まぁ…ラストまで行きました…ラスボスはいつ見ても気持ちワリィ…いや、部屋自体も エ○イ!(ぁ)ったく…1ではまぁ、普通に宇宙人的でしたが…(ぁ)

まぁ、この時…ネス達はとんでもない…いや、自分達で覚悟した姿でした・・(気になるじゃん/ぁ)最初見た時はビビッタよ!(スーファミで/ぁ)まさか、ああなるとは……

しかし…ラストではもとの姿に戻れたのが良かったですねぇ・・負ける確率は99%だったとか…(ぇ)それでこそ感動的だ;;(ぁ)

ラストは…ゲームではあまり見られない どこへでも自由に行動できるのがいいですねぇ…平和になると、人々のセリフやその後なども変わりますし…

これはファンサービスだと思います…でも、1、3はED後の行動不能(ぁ)エンディング見るときはやはり 母さんに話してからでないと…終われません(ぇ)

が、最後で最初と同じシーンが・・まさかと、思ったが別人だった(前はあの方/ぁ)とてつもなくいやな予感がするのでした…


『3』は 作だわさ…まぁ、シリーズではとても残酷でしたよねぇ…

あと、サウンドテストバンブラ楓に続けて流れるのもいいねぇ…(自動に別の曲に切りかえるやつ/ぁ)

まぁ…なんだ『奇妙でおもしろい、そしてせつない』 がとても印象深いですよねぇ…あと、さぁ…GBミクロのヤツでマザー楓にしてるのを

セットで売ってましたよねぇ…あとフランクリンバッチも付けて(ぁ)あれは実際に雷は跳ね返りませんが(当り前/ぁ)デザインはいいと思いますよw

EDじゃ ネタバレ動画を既に見てても感動したわ;;(ぁ)実際やってみないと分らないかんどうですねぇ・・(途中から見ても泣けますが/ぁ)


ってところでマザーのCMは独特的ですたよねぇ…もうさぁ…いいねぇ!(ぇ)

まずは『1』では実写の主人公達でしたよねぇ…あの巨大ロボは実際やらないと分らない感動があります…

『エンディングまで泣くんじゃない』ってキッチフレーズもいいですよねぇ…

『2』はイキナリみんなが『まざーつーー まーーざつーーーまさーーーつ』とか言ってて兄弟(?)もつられて言うのですが・・(ぇ)

『おとなもこどもも おねいさんも』はとても印象ぶかいフレーズですねぇ…

『1+2』では今回しましたが…数パターンのCMがありまして…中には『1』のラスト当りのネタバレ画面がありました;;(ぁ)

『3』はネタバレ満載すぎですよね^^ 楽しみを壊すんじゃねぇよ^^ アイドル(?)さんよぉ〜〜^^(ぁ)なんか、誰か知りませんが語ってましたね(ぇ)


まぁ…続編は出る確率は低い様です・・そりゃ 3のラストを見た方だけが分ると思います!(ぇ)でも、スターウォーズの様に『エピソード○○』って設定なら少し可能かね?(ぇ)


ではではこれで…