伝説のスタフィー4 なーんだ 1

がんばるフィー!(何)どうも、皆さんもご存知の伝説のスタフィーで…ナゼ今ごろしてるかって!?

星のカービィ』と似てるから^^ ただそれだけ^^(ぁ)

今回も『愛』がテーマ…最近こーゆの多いな…(ぁ)しかし、今回は虚しいねぇ…おろかな感じに(ぁ)しかし、それが悪いとは言えないかも…(ぁ)

で、星のカービィ15周年ってワケでねぇ…(関係ない/ぁ)で、GBAではブレイクだったスタフィーだったがDSの新作が出た当りでもう止まってしまった…(ぁ)

しかし、『伝説のスタフィー5』を出せ!と言うファンも声がまだ多いようだ…しかし、まだ新作は発表もされていない…(ぁ)

難度の評価としては 『とてもやさしい』スタフィーの親友(?)キョロスケが公衆電話で色々とアドバイスをくれたり…敵はボス以外1撃で倒せたり(しかし、攻撃方法がことなることも)

アクションは『1〜3』で引き継いでいるがスタフィーは全てのアクションを忘れたらしい…(スタピーは恥ずかしくて使わないとか…/ぁ)

思い出して行くのですが…ウチは『4』で初心者です 前作のアクションや登場したキャラクターは半々分りませんけどねぇ…(ぁ)

1〜4の間の3年間で画風も少し変わったと思うのだが…

・ストーリー

さて、ここは平和なテンカイ王国 オーグラとさらにi… なんでもないや(何)を倒し やっとこさゆっくりとしているところに…『たいへんだぁ!!』とスタフィーの親友(?)キョロスケが!?

と、アミー王国から来た アミー城のメイド『マテル』がアミー王国が大変だとのこと…またまた、冒険に行く事になるスタフィー 新たな冒険の始まりです!(ぇ)


ここから本題です…ネタバレなので見たい方はクリックしながら↓へ…

さて、まずは『ロブじい』の場所へ…シリーズお約束(?)の盆栽を割ってしまう(ぁ)しかし、慣れたのか冷静でした^^(ぁ)が、スタフィーが全てのアクションを忘れた!?(歩きは出来るが/ぁ)


・ステージ1 ロブのべっそう

1ステージは操作の練習 ご丁寧にカンバンも立ててある…ま、なんなくクリアできるでしょう…住人達の悩み事を聞いて最初のエリアでのボス戦に!

と、シリーズでは最初のボスでお馴染み(?)の『ボンボーン』 漫画で見た時はザコだと思いましたよ…(ぁ)パワーアップしてますが対して変わってないようだ…(ぁ)

ここは悪まで練習コースですので…

と、次はマテルから『愛の和泉』の妖精が導いてくれるというが…その妖精とは!?『はあ〜〜〜い! マッチョなラブウィズミー デース』

ちょww 緑の35歳独身と全然負けてないぜ!! (ぁ)最近は なぜこーゆのばかり・・(ぁ)


・ステージ2 はじまりの木

来てみると前からも出ていた『ラブリー』さん…強烈だよなぁ…(ぁ)と、夫人っぽい方とオ○ク!?(ぁ)最近、多いよなぁ…しかも、その『マニアンウンコウ』さんマリオの『カメレゴン』と似てるwwZ(オ○クね/ぁ)

とにかく、次で乗り物(?)をくれます…ってww『キャッシー』ww(キャサリン)さんと似てるww(ぁ)スタフィーを武器にして殴ると言うのが…ええんかいスタフィー…(ぁ)

で、このステージのボスは『チョッキング』ハサミが無い状態で体当たりすればなんとか勝てますねぇ…しかし、ボス勝利後のスタフィーのダンス…カービィだな…(分身しませんが/ぁ)


・ステージ3 キューピットむら

今回は空のステージ…が初っ端からキョロスケの弟達がおたずねもの!?(ぁ)アンジューと言う天使…マテルに煮てるなぁ…(ぁ)でも、言う事は自分の言った事は否定しないタイプだ(ぁ)

と…キョロスケの弟達を助けだしたが…本当に『キューピットのや』を盗んだようだ…それはハデヒラリをキョロスケのことを好きに刺せようとしたとか…しかし、大怒り(ぁ)しかし、気持ちだけ受け取るキョロスケでした…(あ)

ここでのボスは『アクレイマ』色々なものに変身し…キューピットのやを取ってこさせると言うワル知恵もある…(ぁ)ともかく、ここは 変な耳が付いてる時にそれを連続攻撃しましょう!


・ステージ4 ひきさきぬま

ジールの場所を掴む為に 情報通な方に相談するが…思い出せないと次へ…と思ったら『サイマミィ』と言う筋肉もりもりな奥さん^^(ぁ)怖いーー^^(ぁ)と言いたいところだが

助けると プロペラビットと言う乗り物を手に入れる ニンジンミサイル連射できるのがいいねぇ…(ぁ)と、ボスはフグッシュ 単純なので勝てるでしょう…(ぁ)


・ステージ5 こいマロのかくれざと

こいマロと言う方が前にも出た(?)『ニャンジャー』が食べられていた…玉を持ってきて機嫌を直した『こいマロ』だが・・

と、次はスタピーのひとめぼれ!? アミー城の王子『コラル王子』…実はスタフィーもマテルに初恋してるのだが…最後にとんでもないことになる(ぁ)

さてここが難しい『5-4 ゲイシャガールのおやしき』だが…迷路な構造になっているともかく『おたくふそう』を怒らせ『かぶとむし』を固まらせて壁の変わりに!

ボスは、しゃみせんをひたすら引くので攻撃を避けながらスピンアタックを当てまくりましょう!(ぁ)


・ステージ6 リュウリュウのさばく

次は砂漠ですねぇ・・と、これまたマテルに似ている幽霊の『ドロシー』すがたクリームを渡しましょう…と、次はあのオ○クに人気だとかのアイドルが困ってイルそうだ・・

『キスミ』さんとそのマネージャーさん…なんか『〜ぴょん』ってのがどこかで聞いたような・・(ぁ)モナムルージュの口紅を渡すと親しくなったようだ…(ぁ)

で、次のボスは『アーシィ』というがスタピーに一目ぼれし連れ去ってしまった…助ける為に乗り込みます! 攻略方法はまず、柱を壊してアーシィが入ったつぼを良く見てから出てきたら即攻撃!

これで、ますます 良い兄弟になりますなぁ…;;(ぇ)


・ステージ7 せんねんやま

秘宝を取ったばかりの『ラスケル』さん…(森のラスカr・・/違ッ)が、その宝物に触るとスタフィーがどこかへ!? なんとか無事に抜け出しました…

次は前にも登場したジョージローさん…子分達『フキャ』を全員正気にさせるとOKです!(ぇ)次は なんとアヤシイウサギにマテルさんがさらわれました!

『ヒッヒッ一緒に実験しようよ・・・』ってセリフちょいとハ○・・(殴/ぁ)ろもかく、ポリスルメンは無視でもOK! 画面が見えなくとも…(ぁ)

ボスは『ラビアーティー』 攻略方法は バクダンをウサギのやつ当りまで跳ね返します!メガトンパンチは右左と交互に避けましょう!

そしてアテルさんを助けだし…ますます、スタフィーの信頼は熱くなりますけど!?(ぁ)


・ステージ8 ふるびたとう

不気味なところ・・ともったら 『ゾゾビー』と言う気味の悪い方が…あ、いやなんでもねぇ(ぁ) キョロスケは人形を無くしたぐらいで…というと不気味に怒りだしました^^;(ぁ)

即座に人形を探すのだが…追いかけても逃げていくばかり 声が微妙に怖い(ぁ)今回も人形アクションがあり2つもくれましたトンカツもあるとは…(ぁ)

と、次はまたまた『コラル王子』が!と、傭兵さんも!? スタピーは勿論…(ぁ) で、やっとデジールの居場所が描いてある地図を貰うのだが…

『オウルン王子』というフクロウに奪われるのだった…決闘を申し込まれました プロペラピットはオウルン王子自ら用意したとか…男だねぇ…(ぁ)

攻略方法は攻撃が荒く…回る様に来たら中央で連射しましょう! 数匹の敵を足したら一番端っこで一掃したら効果的ですねぇ…(ぁ)


さて…これで『愛の和泉』のチ○クル似なラブウィズミーともお別れ嬉しいぜ!!…(ぁ)と思ったら連れていってくれるなら『地図いらないジャン…』

と、今気づいたスタフィー 一行…でも…本当にムダじゃない戦いだったと…思うかも(ぁ)

次でツイに最終決戦です!ってか早いが…(ぁ)でも、このままでは終わらない!?(ぇ)

ではではこれで〜♪